Windowsコンソーシアム第11回通常総会開催される


 去る11月29日(月)、Windowsコンソーシアム第11回通常総会がホテルニューオータニ東京に於いて開催されました。総会は松倉議長の議事進行により行われ、第10期活動報告に始まり、収支報告、第11期の事業・予算計画と次々と承認可決され、第11期の理事・監事が選任されて幕を閉じました。

総会会場

出席の方々

松倉議長

 本年度の重点目標は、次の10に置かれることになりました。
(1) Windows 2000への取り組み支援(アプリケーション移行支援)
(2) COMを利用したアプリケーション開発支援
(3) コンポーネントの流通支援
(4) 異業種交流の充実
(5) 電子カタログの充実
(6) XML技術の開発者育成
(7) Windowsファミリーのシステム事例研究
(8) WindowsCEコンソーシアムおよびユーザー会の高度化
(9) 各種開発ツールの紹介
(10) 各種資料および会員向け情報の電子化
 夕方から同ホテル桂で開かれた懇親会には、多くの会員や招待客およびプレス関係者が駆けつけ、終始なごやかな懇談風景があちこちで見られました。再任された松倉会長の就任の挨拶、下川副会長の挨拶・乾杯、日本電気田岸様の中締めのあとも歓談が続いておりました。
 総会に先立ち15時から2時間にわたり行われた恒例の「我が社のWindows戦略」(第100回セミナー)には、多数の受講者がつめかけ、マイクロソフト株式会社の東取締役をはじめとする各社のキーマンによるお話に熱心に聴講されておりました。

●松倉会長 ご挨拶


 今期も会長をやることになったのでよろしくお願いしたい。Windows 2000が2000年2月18日発売ということで、特に今期はコンソーシアムとしても力を入れたい。
各種ボランティア活動には下川副会長を中心に力を入れてやりますのでご期待いただきたい。
 また、今期は特にWebを中心としたさまざまな活動を考えています。ビル・ゲイツさんもXMLの時代であるとのテクノロジーの話もしていますし、いろいろな意味でメシの種がどんどん増えていきますし、周辺機器・モバイルなどいろいろなものを使って新しいビジネスが展開していくと思いますので、これからはここにいらっしゃる企業様と協業してビジネスを広めていきたいと思います。またアメリカの企業からもメールが会長宛てに、こんなソフトを日本で売ってくれないかなどいろいろな情報が沢山来ております。このようなこともWebを通しましていろいろと積極的に皆さんとやっていきたいと思います。
 近いうちにWindows Shoppingにコンポーネントを自由登録していただき、販売できるような仕組みも無料で使えるようにして、是非とも皆さま方のビジネスを拡大していただきたいと思います。

●下川副会長 乾杯ご挨拶


 何年経っても副会長をやっております下川です。昨今インターネット系のビジネスが最盛になってきており、そこにマイクロソフトさんのチャネルを通じてが非常にいいツールを沢山出してくれておりますので、それを勉強してもっと私たちのビジネスが発展するように頑張っていければいいなと思っています。それではWindows 2000の成功とWindowsコンソーシアム会員の方々の今後のご繁栄を祈念して乾杯したいと思います。

●日本電気 田岸様 中締めご挨拶


 これだけの皆さまが集まってWindowsを盛り上げようということですから、私ども一緒にハードウェアメーカーとしてやっていきたいと思っています。2000年に向かって一本締めでやらせていただきたいと思いますので、ご唱和のほどよろしくお願いいたします。
BR>




● 第11期Windowsコンソーシアム役員決定

   第11回通常総会に続いて行われた第64回理事会において、下記の第11期のWindowsコンソーシアム役員が選出されました。会長、副会長、理事、監事、顧問の皆さまをご紹介いたします。
会   長
  富士ソフトABC株式会社松倉 哲
副 会 長
  イースト株式会社下川 和男
  株式会社エム・ピー・テクノロジー吉本 万寿夫
  カテナ株式会社大塚 勝已
  株式会社クレオ大森 俊樹
  ソフトバンク・コマース株式会社山上 冬日古
  株式会社ランドコンピュータ木村 守
  ロータス株式会社藤村 厚夫
理   事
  株式会社アイ・ディ・ジー・ジャパン  玉井 節朗(新任)
  アドビシステムズ株式会社石井 幹
  インプライズ株式会社大木 博
  株式会社大塚商会大塚 裕司
  オムロンアルファテック株式会社田口 勝夫
  金子建設株式会社金子 靖(新任)
  株式会社カメオインタラクティブ村井 清二
  凸版印刷株式会社加藤 寿郎
  日本オラクル株式会社新宅 正明
監   事
  マイクロソフト株式会社東  貴彦
顧   問
  麗澤大学高橋 三雄
  マックス法律事務所松田 政行
技術顧問
  マイクロソフト株式会社三ヶ野原 敏郎
(会社名五十音順、敬称略)
事務局長
  富士ソフトABC株式会社田中 一彦


Windowsコンソーシアム第11回通常総会記念品ご提供の御礼

Windowsコンソーシアム事務局長
田中 一彦

次の会員会社様から総会時記念品のご提供がありました。厚く御礼申しあげます。
  ・インプライズ株式会社
  ・株式会社大塚商会
  ・住商情報システム株式会社
  ・株式会社テクノサプライ
  ・日本オラクル株式会社
  ・マイクロソフト株式会社

Contents         Windows Consortium ホームページ