会員会社情報


■ 近況報告

― 我が社のWindows戦略 ―

●インクリメントP株式会社

 インクリメントP株式会社(略称iPC)は、1994年にパイオニア(株)100%の子会社として創業しました。 親会社を始め、カーナビメーカーへの地図ディスク供給、PCやインターネット向けにデジタル地図の応用アプリケーション、実用的で娯楽性の高い「実楽」ソフトの供給、更にPCやゲーム機用のゲームソフトを供給しています。
 地図ソフトの分野では、「MapFan」ブランドを確立すべく、先進技術の吸収にも果敢に挑戦しております。最近では、ISOでの地図の標準化(TC204-WG3)や「モバイルウェブ推進協議会」、「モバイル標準化検討委員会」等のRegional情報の標準化活動も積極的に行っています。
 弊社はデジタル地図制作も独自に行っておりますが、アイデアをアプリケーションとして具現化して世の中の役に立つことが目標です。
 「モバイル」がこれからの中心と考えます。しかし、「モバイル」=「屋外」だけではなく、社内においても机上から会議室へ、また家庭内でも寝室からリビング、ダイニングへ、移動しながら利用するシーンが出てくると思われます。ノートパソコンはもとよりPDAや携帯電話もターゲットになってきます。このようなニーズに応えるためにも、Windows CEは重要なコンポーネントとなるでしょう。
 弊社では、Windows CEには、H/PCが発表になった時から取り組んでまいりました。最近では、モバイル用途で地図を活用したいとの声を多数受けており、手応えを感じております。「地図応用アプリケーション 構築ツール MapDK」を中心に、これらのニーズにお応えしようと考えています。
 これだけの環境の違いに技術やアイデアを適用するために、Windowsの網羅性に期待しています。
 弊社では、効率よく多くのリソースを活用して、アイデアの具現化に集中しております。そして、それらを支えるのはネットワークベースのサービスであることは間違いありません。
 インターネット上での地図検索サービス「MapFan Web」(http://www.mapfan.com/)がいよいよ本格化します。コンピュータとネットワークを中心としたデジタル・テクノロジーの進歩は、きたるべき21世紀に向けてコミュニケーション革命をもたらそうとしています。
 そうした時代の流れの中で、デジタル・ソフトの企画・制作・開発力を基盤に、オリジナリティあふれ、アイディアに満ちた作品を、これからも世の中に送り出して行きたいと思います。
 パイオニア(株)グループの若きデジタルメディア開発集団、インクリメントPにご期待ください。

(第二企画制作部 部長 野崎 隆志 noza@incrementp.co.jp

<1998年11月13日入会、東京都目黒区下目黒1-7-1。電子地図、ゲーム専用機向けなど多種のソフトウェアの企画・制作・販売を行う。 http://www.incrementp.co.jp/


Contents         Windows Consortium ホームページ