まだまだ続くCOMDEX/Fall’98

Windowsコンソーシアム会長 松倉 哲


 前回はCOMDEX速報でしたのでさらに注目した点を御紹介いたします。
 米国ネバダ州ラスベガスで11月16日から20日まで開催されたCOMDEX Fall’98に出席した。今年のCOMDEXには200,000人以上が参加し、100以上のカンファレンスに5,000人が参加した。但し日本企業の不景気を反映してか参加者はきわめて低調であり、昨年の事前登録8,000人に対し、今回は3,000人という情報が入った。

● KeyNotes Larry Ellison:1998.11.16 PM7:00-8:00


 COMDEX前夜の基調講演はビルゲイツであったが、初日の夜の基調講演は、オラクルのラリーエリソン会長により行われた。
 ビル・ゲイツとラリー・エリソン両会長が同じ展示会で基調講演をやるのは私の記憶では始めてである。参加者は昨日のビルゲイツ氏の半分であったが、カリスマ性が高い語りで会場からの質問や野次にジョークを交えながら終始穏やかな雰囲気で進行された基調講演であった。
 キャッチフレーズは“The Database for Internet Computing”である。最近の基本はインターネットをインフラとした提案を中心にして世界が動いている。
 主題はCorporate InternetとOracle8iの2つについて講演された。
 Corporate Internetでは、できる限り大規模サーバーでがオラクルの考え方である。Top10コンシューマサイトにもオラクル製品を利用している1800 Flowers,Amazon,CDNOW,Charles Sohweb,CISCO,Dell Computers,E-Trade,NECX,Onsale,REI等である。
 もう一つのOracle8Iのキーワードは、Faster,Java Server,iFS,Server Applianceである。
 日本オラクルからの情報も加味すると、Oracle8iを中核とするロー・アイロン(コード名)を明らかにした。ロー・アイロン製品は、業界標準ハードウェア上で動作し、あらかじめ設定されているためプラグ・アンド・ランで稼働できるという。
 エリソン会長は、同製品は汎用OSが持つ複雑さがないため、コンピュータ運用のコストを低減できるとしている。Javaを用いて高速にサーバー上で処理できるようになった。Oracle8iなら1サーバー当たり10,000ユーザでもJavaアプレットをスケーラブルに処理できるが、マイクロソフト社の場合は100ユーザーでも無理である。
 そして、エリソン会長から「もしマイクロソフト製品をチューニングしてオラクルの100倍のパフォーマンスを実現できたら、1億円を差し上げしょう」との発言があった(マイクロソフト社の開発者はかなり頑張っているらしいとエリソン会長は言っていたが)。会場から「1000億円出してくれ」との声に、「それはビリー(ビル・ゲイツのこと)に言ってくれ」と応えて喝采を受けていた。
 不幸なことに、Windows NTのようなOSは、3200万行以上のプログラム・コードを含んでいる。オラクルはOSのオーバーヘッドをなくすことで、インターネット・アプリケーションをより高速でより信頼性が高く動作するできると力説した。
 製品の時期は、来年上半期に発売予定で、価格は未定。
Oracle8iFSはWord,Excel,PowerPointなどのファイルをオラクルの提供するデータベース・ファイルシステムに格納するものである。
 最後にOracle8i にアプリケーションもデータも集約するメガ・サーバーを実現する。
システムの分散化は経済的にも物理的にも無理なところに来ている。もはや、クライアントサーバー時代からインターネットコンピューテイング時代に移ってきている、と締めくくった。

●Cyber SIGN Inc.

 インターネット上での認証システムの一つとして手書による認識として発表していた。CyberSign社は個人のサインによる認証システムを展示しており、IDPAD上に利用者が手書きによるサインを書き入れ認識させる。謳い文句は忘れやすいID番号よりも…、とあった。
 本人の認識には声紋や指紋などといろいろ工夫されていてまだまだ技術レベルがどんどんアップするであろう。


●マルチメデイア TV Studio in a Box

 放送と映画業界にも革命が起きているその一つとして興味があるのは、PLAY社のTrinityはテレビスタジオを変貌するシステムである。Windows NT4.0搭載の専用Boxで$4,995で実現している。この中にはLive Production Switcher,3D Digital Video Effects,Non-Linear/Linear Editor,Character Generator,Paint/Animation and Compositing,Virtual Sets,Dual Channel D1 Still Store,Chroma Keyerが含まれている。
 ひとりテレビ局も可能でコンソーシアム局も可能である。







Contents         Windows Consortium ホームページ